- TOP
- WHO WE ARE
WHO WE ARE 電通クリエーティブフォースとは
心を動かす
クリエーティブが実現する時、
電通クリエーティブフォースは
どんな役割なのか。
クリエーティブプロデューサー
とは、
あらゆる広告クリエーティ
ブに関わり、
プロジェクトを実現
するプロフェッショナル。
すべての基本に“インテグリティ”をおきクリエーティブ制作領域のプロフェッショナルとして電通チームと共にクライアントに向き合い、
プロジェクト全体の予算・進行等を管理し、クライアントの課題を高いレベルで解決することを目指しています。
-
電通クリエーティブフォース(DCF)の
クリエーティブプロデューサー(CP)の役割DCFのCPは電通チームの一員としてクライアントの課題解決に取り組みます。電通のクリエーティブ(CR)チームが生み出すソリューションアイデアをクオリティ高く実現するためにはどのような手法で制作するのか。その手法でリスクはないか。スケジュールやコストは適切か。CPはアイデアを創出し、納品まで全体の進行管理を行います。
プロジェクトを一貫して推進していくのが私たちCPの役割です。 -
CPのプロデュース領域
CPは広告キャンペーンのすべて(TVCM·グラフィック·デジタルコンテンツ·プロモーション·イベントなど)をプロデュースします。関係するスタッフが適切に動けるよう、各プロデューサーと密に連携をとりながら、制作チーム全体を推進します。また、「キャスティング会社」「タレント事務所」「音楽プロダクション」など、制作にかかわるすべての協力会社と連携します。CPは広告制作チームの真ん中でハブとなり、広告キャンペーンをプロデュースしています。
-
「ビジネスプロデューサー(BP)」とは
クライアントの窓口として、電通社内には「ビジネスプロデューサー(BP)」がいます。BPはクライアントにもっとも近く、クライアントをもっとも理解している立場として、電通社内のさまざまなセクションと連携し、各セクションに仕事を依頼します。
-
「クリエーティブ(CR)」とは
クライアントの課題解決に対するソリューションアイデアの表現を生み出すのが電通の「クリエーティブ(CR)」です。CRチームは、全体統括をする役割の「クリエーティブディレクター(CD)」をリーダーに、キャンペーンの設計から企画を考える「プランナー(PL)」、コンセプトやキャッチコピーなどを考える「コピーライター(CW)」、デザインやビジュアルといったアプローチで課題解決に取り組む「アートディレクター(AD)」が主なメンバーです。
-
「ビジネスプロデューサー(BP)」とは
クライアントの窓口として、電通社内には「ビジネスプロデューサー(BP)」がいます。BPはクライアントにもっとも近く、クライアントをもっとも理解している立場として、電通社内のさまざまなセクションと連携し、各セクションに仕事を依頼します。
-
「クリエーティブ(CR)」とは
クライアントの課題解決に対するソリューションアイデアの表現を生み出すのが電通の「クリエーティブ(CR)」です。
CRチームは、全体統括をする役割の「クリエーティブディレクター(CD)」をリーダーに、キャンペーンの設計から企画を考える「プランナー(PL)」、コンセプトやキャッチコピーなどを考える「コピーライター(CW)」、デザインやビジュアルといったアプローチで課題解決に取り組む「アートディレクター(AD)」が主なメンバーです。
-
MISSION
“DENTSU”クリエーティブの価値を高め
クライアントの課題を解決して
社会を豊かにする -
VISION
最高のクリエーティブを実現する
プロデューサー集団であること
DCFクオリティ
2008年設立以降、私たちは電通が提供するソリューションの価値を高めるために、
プロデュース領域を拡大し、個々のプロデューサーブランドを築き上げ進化してきました。
ステークホルダーすべてが満足するプロデュースのレベル、「DCFクオリティ」。
DCFクオリティを満たすため、プロデュースアイデアを持った4つの基本視点・統合的視野で取り組みます。
DCFクオリティ
-
プロデュースアイデア
-
4つの基本視点
統合的視野
-
プロデュースアイデア
-
クリエーティブアイデアを実現させる“アイデア”を創出すること
-
-
クオリティ視点
-
クリエーティブアイデアを尊重しその実現に情熱を傾ける
-
予算・条件を念頭におきクオリティ最大化のために自らも「プロデュースアイデア」を持って取り組む
-
既存のやり方に捉われず手法・プロセス・リソースをアップデートする
-
-
マネタイズ視点
-
CD/BPと連携して“DENTSU”クリエーティブが生み出す価値の対価を追求する
-
-
オペレーション視点
-
CRと共に初動からチームの一員となる
-
初動でプロジェクトのゴールを明確にする
-
チーム全体を俯瞰で見ながら情報を掌握・誘導・推進しチームのハブとなる
-
-
リスク視点
-
広告表現/権利関係/撮影/業務会計/情報セキュリティのリスクに精通しあらゆる角度から考え未然にトラブルを防ぐ
-
時代により変化するリスクを見据え取り巻く社会環境を敏感に察知する
-
-
統合的視野
-
電通の事業領域(AX/BX/CX/DX)を理解し
電通ビジネス視点に立ってCDの提案領域すべてに向き合うこと
-